Entries



おじいさんの遺品を

昨晩、ふと気が向いたのであけました。
もう亡くなってから随分立つんだなあ。
遺品でもらった蔵書の整理・収納が遅々としてはかどりません。
もう10年以上そんなことをやっていたりします。

おじいさんの蔵書は戦前のものも多く
職業柄アレな本が多いです。
世界戦争論、欧州大戦史の研究はアレな人の聖書w
アレな本の代表格です。
戦術関係の本とか戦前思想の本とか
今ではアレなものです。

本題はこれではなくて、
戦前の軍人会館、今の九段会館で行われた
結婚式の献立が出てきました。
SDIM0328.jpg
表装はこんなかんじです。今のとそう代わり映えがしません。
SDIM0329.jpg
表の下に高砂と老松らしきものが押されているようです。
SDIM0331.jpg
そして献立の中身です。
昭和18年1月17日に行われた結婚式のようです。
自分の祖父と祖母の名前ではなかったのでスミ入れてます。
戦時中のささやかな幸せを垣間見たような気がしました。
過去から何らかのメッセージなのかなあ??
おじいさんは、僕に何を伝えたかったのだろう。

そんなことを考えながら、アレな本の目次をみていたら
もう丑三つ時すぎてますよ・・・・・
そうそうにグラッパを流し込んで床につきました。


そんなこんなでまた整理をせずに
時は過ぎていくのでした。
*CommentList

今年の目標

今年は体力をつける一年にしようと思います。
また最近太ってきたような気がするので^^;
ダイエットもかねてということでw



光の国うまれいづる国伊勢から
根の国辺境の神の住まう国熊野へ
そして西国巡礼への道を
そろそろとソロで歩きます。



来年には大台ヶ原山系を歩く
大峰奥駈道に挑んでみたいと思います。
ただ期間が1週間~10日以上はかかるので
休みとにらめっこしながら計画を練らねばいけないようです。

あけました。おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。
今年も遅くなりましたが
新年のご挨拶を申し上げます。

昨年の大晦日に熊野の楯ヶ崎に出かけてきた写真です。
朝日を撮りに行ったのですが、あいにくの天気で余りいい写真はありません^^;

楯ヶ崎・日の出1
日の出直後、雲の切れ間より

楯ヶ崎・日の出2
日の出直後、雲の切れ間より

楯ヶ崎・全全体
日の出直後、楯ヶ崎の全体像

楯ヶ崎・日の出後
雲の上に日が昇った後

楯ヶ崎・千畳敷
磯の波をスローシャッターで

今年もゆっくりまったりいきますので
皆様本年もよろしくお願いします。

犬でも覚える

犬でも人間の言葉を覚えるらしい。

チョビの
お気に入りワード「お芋「たい焼き」「チーズ」「食べる?」
NGワード「お風呂」「お風呂入る?」「足拭く?」
よく覚えるもんだと感心しましたよw

65830012.jpg

*CommentList

そろそろ下見に(その2)

次の候補地です。
知多半島のさきっぽ師崎港です。



家から1.5時間くらい、帰りも同じくらい。
近いのが長所、朝日は海から登らない・・・・・

左サイドMenu

プロフィール

プロード

Author:プロード
えー、飲んべえです。
主食はアルコールでおやつがゲームです。
下手の横好きですが^^;
GNO2と女神転生imagineにはまっています。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

